kutidasikutibasiの日記

個人的な日記

ドラクエ11で悲しかった話【ネタバレ?】

ストーリーが気になったので、実況で見ていたのだが、段々と視聴するのが辛くなってきた。

つまらないとか、飽きたとかではなくてストーリーで示される価値観がつらいのだ。

 

特に顕著に感じたのは、ホメロスとの最後の戦いの場面だろうか。

ストーリー的には、彼が悪の心を持った事が問題であるというような無難な結論に落ち着いているが、ホメロスの選択にそこは大した問題ではないと思うのだ。

 

彼が力を欲したのは、グレイグと対等で居たかったからだ。

もう少しそこを理解してやって欲しかったというか、成功者の説教などではなくて、憎しみを持って対峙してやって欲しかった。

 

弱者の思想を見透かしたうえに、同情されるってのは正直やりきれない。

選ばれた者が、選ばれなかった者に説教するのは残酷だよ。

 

弱者にできる事といったら、失った物に対して理解している振りをする事だけだ。

例えば勇者が間に合わなかった為に、村を失ったとして。

「お前が弱かったから、村人が死んだんだ!」

等と、弱者の立場から強者を責めない事だけが弱者に出来る精一杯のことなのだ。

 

でも、ホメロスはそれを言いたくなかったが、失うのも嫌だったんだろう。

だから手段を選ばなかったわけだ。

 

文章が下手くそでよくわからないな。

しかし、これ以上上手く書けそうもない。

 

まあなんというか、王道の物語なので仕方ないのだが、弱さは努力で克服出来るというメッセージが辛いのだと思う。

 

昔の私はそれに対して怒る元気だけは持っていたのだけれども。

今となっては、利得の為に表層だけメッキされた表現だとしか感じなくなってきた。

 

うん、要するに正しさを偽善じゃなくて、誤魔化しや無神経だと感じるようになったのだと思う。

 

口先ばっかりだ。

じゃなくて。

そのような発言をする君のメリットはなんだ?って思うようになったわけだ。

 

夢や希望を語られて傷つくのは、多分私が過去の出来事に対して、納得もしていないし、仕方なかったとも思って居ないからだろう。

でも、それを語った所で意味はないのもわかっている。

 

だから、思い出さないように、もっと日常的で夢や希望なんか必要ない、物語を見るしかないのだ。