kutidasikutibasiの日記

個人的な日記

実力も運のうち?岡田斗司夫の配信の感想

今日の配信で岡田斗司夫が、マイケル・サンデル教授の著書「実力も運のうち。実力主義は平等か」についての解説をしていた。 それについて、個人的な考えを記録しておく。 私にしては久しぶりに、起承転結がつくかもしれない。 まずサンデル教授に関してだが…

ミュージシャンのイジメ問題が炎上していることについての私見

私見とか書いたが大した内容ではない。 イジメの内容については知らないので、特に言うことは無い。 イジメを行った人が正しくないのは、当然の事だろう。 しかし、このように過去に問題を所有しているという理由で他人を攻撃することに正義があるとは思えな…

週4働いて具合が悪くなった話

最近は気分が落ち込んでいるので、余り日記を書く元気がない。 ただこれはそのうち役に立つかもしれないのでメモ代わりに書いておく。 私は基本的に週に3日以上は働かないようにしている。 何故か生まれつき疲れやすく、体調が悪くなると機嫌が悪くなるし、…

他者はコントロール出来ないのは真実か?

悩み相談でよく、他者はコントロール出来ないから考えるのはやめなさいと書いてあるのを見る。 昔はそうだなあと素直に聞いていたが、最近はなんだか納得出来ない。 ひとつは、そんな事を言われても人に嫌われるよりも好かれたいという事。 もう一つは、この…

2021/06/23

昨日、仲間なんてくだらないよなあ、というような事を書いておきながら 今日、昼食を奢られて喜んでいる自分は相変わらず馬鹿だなと思った今日だった。 私の望みが何かといえば、本当になんでも叶うなら真実を知りたい所だ。 でも死なない為に必要なのは、人…

2021/06/22

勝負事に関して、負けるから戦いたくないというのは姿勢として正しくないというのは共感する。 しかし、次は勝てるかもしれないから頑張れというのは嘘というか無責任じゃなかろうか。 最近は、諦めるなとかそういう考え方に毎回とても傷つくので、理由を考…

ドラクエ11で悲しかった話【ネタバレ?】

ストーリーが気になったので、実況で見ていたのだが、段々と視聴するのが辛くなってきた。 つまらないとか、飽きたとかではなくてストーリーで示される価値観がつらいのだ。 特に顕著に感じたのは、ホメロスとの最後の戦いの場面だろうか。 ストーリー的には…

価値観についてのメモ

自分は、考えを人に話すのが好きではない。 なぜなのか考えていたのだけれど、結局の所価値観の問題かもしれない。 例えば、私は何度か酷い失恋をしたことがある。 しかしそれについて詳らかにすれば「君が悪いから態度を改めなさい」と十中八九言われるのは…

夜と霧から考える人が苦しい時最後にできる事

これはいつか書こうと思っていた内容だ。 最近自分の精神の状態が特に思わしくないので、まとめる意味も込めて書いてみる。 普段の文章は人に読ませるつもりがないけれど、これは必要な人に届けばと思う。 夜と霧は精神科医のフランクルが書いた、ドイツの強…

2021/06/06 感想メモ

言ってることやっぱり意味がわからん 具体性も無いし当事者性も無いから まあそうかもなあ〜以外の感想が出ない なんだろうかバーナム効果と同じなんだよななんか当てはまりそうな事を書いてるけどでも漠然としすぎていてなんにでも当てはまる 愛を一方的に…

ヒーローが居ない世界

誰かが救われる話は嫌いだ。 その思想が嫌というわけじゃない。 でも、自分が必要な時にはいつも誰も居なかった事を思い出してしまうから、悲しくなる。 適当に生きてきたわけではないつもりだ。 生きるために、必死に願ったり、誰かに手を伸ばしたり、努力…

嫌な記事を読んだ話

気分にムラがある人が職場に居て、どうしたら良いのかという質問に答えた記事があった。 自分も、体調が不安定で集中力に大分影響があるので役に立つかと思い、読んでみたが建設的な事はひとつも書かれていなかった。 平均点を常に出せる人間は、学習をした…

2021/06/04

自分の幸福の形を決めて、それを追いかける生き方は、滑稽だが美しい。 逆に目の前の幸福を掴んで生きるのは、美しくない。 けれどもその方が幸福だ。 何かを追いかけていた時、ようやく私は死にたくないと思えるようになったんだ。 けれども、今の私はそう…

悲しい日の話

生きていると悲しい気持ちになることがある。 それは例えば今日の今とか。 昔は週に一度は生まれてきた事を後悔していた。 理由はいくらでも出てくるが、それでいて理由なんてなくても同じなのだ。 自分がここに存在しているという状態に耐えられないと感じ…

牛人間が一緒に暮らすようになった世界の話【ヴィーガンについて思う事】

ある日私はこんな事を考えた。 牛が人間と同じような知性を持つようになり、権利も同等に持つようになった未来の話。 友人である牛人間のひとりがこう言うのだ。 あなたは過去に私の同族を食用として殺害していた事について、どう考えているのか。 罪悪感は…

コーヒーで困った話

私はコーヒーが苦手だ。 味とか匂いとかではない。 味も匂いも好きなので、もし問題がなければ毎日飲みたいと思っている。 問題は、コーヒーを飲むと全身が痛くなるという所だ。 この痛みはうまく説明が出来ない。 強いて言うなら、前日に全力で運動した際襲…

かけがえのない物が存在しないこの世界

私は、あまり自分の考えを人に伝えるのは好きではない。 なんといわれるか予想がつくし、面倒な奴だと思われるのもごめんだ。 最近の悩みは、生きている理由が無くて困っているという話だ。 私が生きていてもいなくても、誰かが困るわけでもない。 だから、…