kutidasikutibasiの日記

個人的な日記

価値観についてのメモ

自分は、考えを人に話すのが好きではない。

 

なぜなのか考えていたのだけれど、結局の所価値観の問題かもしれない。

 

例えば、私は何度か酷い失恋をしたことがある。

しかしそれについて詳らかにすれば「君が悪いから態度を改めなさい」と十中八九言われるのはわかっているからだ。

もちろん悪事を働いたりはしていないが、好意の表し方として共感を貰えないだろうと思う。

 

そこまでわかっているなら普通のやり方をすれば良いと思われるだろう。

 

しかし、後天的なのか先天的なのかはわからないが、普通にこれをしたら喜ぶだろうなという事をして、自分に好感を抱いた人間を好きになれないのだ。

例えるなら、ゴキブリをプレゼントされて喜ぶ人に対して、こいつ趣味が悪いな。と感じるような物だ。

 

まあ実際には、趣味が悪いとは思わないが。

もしかしたら、自分と違う価値観の人間が怖いのかもしれないな。

 

例えば、人によっては喧嘩をして意見を交わした方が仲が深まると考える人もいる。

だが私は怒られるのが苦手なので、そういうやり方は好きじゃない。

 

他人に対する恐怖。

もしかしたらそれが一番私の交友関係を狭めているのかもしれない。

 

私はとても怖がりだ。

変わった事が起きるとすぐにショックを受ける。

最近になるまで自覚は無かったが、現実に対していつも怯えていたのはずっとだ。

どれくらい怯えていたかといえば、いつ何時自分を殴りつける人が現れても、驚かないように心構えをしていた。

 

今になって考えてみれば、それは私の受ける心理的なショックが、肉体で殴られたのと同じ苦痛だったという事なのかもしれない。

 

最近はhspという単語も流行っている。

ただ私はその分類はそんなに好きではない、曖昧だからだ。

ついでに言うなら、貴方の性質はこうだから気にしなくていいですよ。と言われても、気分が変わるわけでもないからだ。

 

怖いものは怖いし、自分が何に怯えているのかもわからない。

ただ、ずっと前から自分を観察しては、こうして考えているうちに癖とか方向性がわかってきて、ようやく前よりもマシになったと。

自分を変えたというよりも、ショックな事が起きにくい環境を探し続けている感じだけれど。

無理なものは無理だ。

自己矯正は自己否定と紙一重というか、最終手段でいいんだよそんなの。

やりすぎて逆に真っ当な事を言う人が嫌いになったから。

 

まあ、しかしなるほど。

価値観が違う人間を嫌うのは気がついていたけれど、その理由が恐怖心だとは考えていなかった。

どうしたらいいんだろうか。

 

犬に吠えられても、例え噛みつかれてもいぬの事を嫌いになったりしないけれど。

誰かに君はおかしいと言われたら、その人とは2度と目を合わせる事は出来ない気がする。

 

正しいか間違ってるかは関係ないのだ。

そもそも価値観なんて千差万別、好きなものを好きなように信じれば良い。

しかし、理解していても私は何かを言われたら泣き出す自信がある。絶対に。泣いて怒る。理不尽に。

理屈じゃないからだ、理屈の話なのに。

 

困ったな。

でもまあ、ひとつ発見があったのだから良しとしておこう。