kutidasikutibasiの日記

個人的な日記

2021/06/06 感想メモ

言ってること
やっぱり意味がわからん

具体性も無いし
当事者性も無いから

まあそうかもなあ〜
以外の感想が出ない

なんだろうか
バーナム効果と同じなんだよな
なんか当てはまりそうな事を書いてるけど
でも漠然としすぎていて
なんにでも当てはまる

愛を一方的に搾取される関係って確かにあるんだけど
愛し方とか愛され方がマニュアル化されていないのに
まるで実在しているかのように話すいい女トークでしかないんだよな

まあ
それで成立する界隈があるのだろうと思うけれど

でもこの人昔はもう少し意地悪な文章書いてた気がするんだけど
ネタが無くなったのだろうか

中身がありそうで何もない

うーん?
私はこれについて何が気になるんだ

いや
考えても仕方がない

まとめサイトなんの為にあるのって聞かれたら娯楽の為だもん

私がつまんないという理由で矯正する必要はないね

いや
つまんないんじゃなくて
文書の目的がわからないと思って考えてしまった

でもまあ

最初から難しい内容を読める人ばかりじゃないし

例えば
自分は搾取されているのかもしれないと考えるきっかけにはなるのか

でもこういう関係って大体が
共依存なんだけどね

一方が悪いってことないし
女の未練も奪われたからってだけじゃないよ
自己の苦痛を正当化するために
あれは愛だったって思いたいんだ

そうじゃないと
自分がただ奪われた惨めな存在だと理解しないといけなくなるからね

男はわからないけど
でも
自分にとって都合の良い女をいい女だと無自覚に思う男は居そうだ
きっとそういう奴は
結婚したら
女をお母さんとして自分は子供みたいに振る舞うのかも

愛し方ね

そんなのがあるのなら
学校でちゃんと教えるべきだと思う

もう少し
心理学の勉強が進んだら
学校で子供に教える事が出来るくらい 体系化されるだろうか

いや
しかしそれには
心理学と脳科学の協力が必要だろう
心理とは反応なんだ
考え方を変えてコントロールするってのは根性論だもん
だから精神の病は薬での治療が大事

脳内の反応と外に出るもの
両方がもっと理解が進めば

本当はもっと幸福になれた人を救えるのではないだろうか