kutidasikutibasiの日記

個人的な日記

牛人間が一緒に暮らすようになった世界の話【ヴィーガンについて思う事】

ある日私はこんな事を考えた。

牛が人間と同じような知性を持つようになり、権利も同等に持つようになった未来の話。

 

友人である牛人間のひとりがこう言うのだ。

あなたは過去に私の同族を食用として殺害していた事について、どう考えているのか。

罪悪感はあるのか。

そう聞かれる。

私には返す言葉が無い。

もちろん、謝罪をする事は簡単だ。

しかし、私がその文化に対して容認していた事について言い訳する言葉がない。

私にとっては、当たり前であっておかしい事ではなかったのだから。

 

さて、こんな事を書くとヴィーガンに対して好意的だと思われるかもしれないが、私は肉食賛成派だ。

お肉大好き。

 

そして現時点でのヴィーガンに対しては、そんなに好感を持っていない。

例えばこんな話を聞いた。

あるヴィーガンの人が、自分の飼っている猫に対してもそのような食事を提供していると言うのだ。

人を指した指で、自分を刺しているとしか思えないのだが、わかっているのだろうか。

自己都合で動物を飼育する事を、エゴと捉えていない事。あまつさえ、自己都合で安全性が不明な食生活を送らせている。

これでは、ヴィーガンがきちんと思考していないというように捉えられるだろう。

 

彼らの言い分としては、自分の倫理観にそって大切にしていたと言うのだろうけれども。

それを言うなら、畜産動物もそれなりの倫理観にそって飼育されているのだ。

 

自分の勝手な倫理観で他人を非難するなら、自身も非難されてしかるべきだろう。

 

そんなわけで、ヴィーガンは馬鹿であると締めた方が一部の人間には受けるのだろうが、別に私はそうとも思っていない。

 

ヴィーガンに対して、冷ややかな視線を送っている人々はこう思っているのだ。

そんな事を言っても仕方がないと。

人間は肉食をやめられない、だからそれに対して非難するのは無駄だと。

 

でも私は、なんというか、文化を変えられるなら変えられる所を見てみたいのだ。

牛人間は生まれなくとも、畜産動物が居なくなった未来はあっても良いだろう。

 

しかし、それに対する主張が豆で十分だからってのは納得しないけれども。

 

ここで話が逸れるが、癌を防ぐ為には焦げたものを食べてはいけないという理由を知っているだろうか。

大概の人は、食事で得ているのはエネルギーだけだと考えているが実はそうではないらしい。

私も専門ではないので詳しくないが、動物は摂食した物の細胞を古くなった細胞と置換しているのだ。

だから、焦げた物を食べれば傷ついた細胞を体に取り込む事になる為にエラーが出やすいらしい。

何を食べるかはとても重要なのだ。

だから、私としては特定の物だけを食べるとか食べないとかは、恐ろしくて出来ないのだが…

 

しかし、草食動物は草だけを食べて生きているわけで。不思議だね。

 

今はバイオ肉なんかの研究も行われている。

そういう現実的なところから、未来が変わっていったら面白そうだと思っている。

 

でもまあ、こういう価値観にまつわる問題は話を転がして得する人々によって、動いていくんだろうな。

それはなんというか、ちっとも、面白くないね。