kutidasikutibasiの日記

個人的な日記

コーヒーで困った話

私はコーヒーが苦手だ。

 

味とか匂いとかではない。

味も匂いも好きなので、もし問題がなければ毎日飲みたいと思っている。

 

問題は、コーヒーを飲むと全身が痛くなるという所だ。

この痛みはうまく説明が出来ない。

強いて言うなら、前日に全力で運動した際襲われる筋肉痛に近い。ともかく、動けない程ではないが、耐えるには些かきつい痛みだ。

理由は不明だが、おそらくカフェインのせいだとは思う。

無水カフェインが入った痛み止めでも似たような状態になるからだ。

しかし、その他の緑茶や紅茶あまつさえエナジードリンクを飲んだ所で平気なのにコーヒーを飲むと如実に具合が悪化するので、それ以外の要因かもしれない。

 

 

今日も体が痛い。

朝にコーヒーを飲んだからだ。

 

最初に書いたように、コーヒーの味は好きなのだ。でも飲むと、必ず体に影響が出る。

じゃあなぜチャレンジするのかと言えば、コーヒーを飲むのにもメリットがあるからだ。

 

コーヒーを飲むと、他の人々と同じように頭も覚醒する。

仕事を行うのには都合がいいのだ。

紅茶も緑茶も、飲んでもそのような効果は現れない。

エナドリなら効果はあるが、私は砂糖たっぷりのあれがそんなに好きではない。

あと高いしね。

貧乏なのだ。

 

そんなわけで。

もしかしたら耐性ができるのではないかと、一縷の望みを託して。

今日も1杯に満たない量のコーヒーを飲んでから仕事に出たのだった。